奄美マングローブライフ

マングローブ在住(?)の青年がマングローブでの日々をお伝えします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

集団サギ?

世の中ではいろんな手口を使った悪徳サギが多発しています

こわいですね~

ここだけの話ですが、実はマングローブにもサギ集団がいるのです

つい1週間ほど前からでしょうか
頻繁に出没するようになりました
新手のサギ集団と思われます

マングローブの平和を守らなくては!
このまま野放しにしてはおけないと、僕はそのアジトを撮影することに成功しました

20071016101931.jpg


これです

気づかれないようにそっと近づくという緊迫した状況のため
少しボケてしまいましたが、その姿は見えるとおもいます
白いですね
犯人はシラサギでしょうか

そんなわけで、夕方ガザミを獲りに出かけた僕はサギのねぐらを見つけたのでした


20071016101956.jpg


チャンチャン♪
  1. 2007/10/16(火) 10:30:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

いい天気

久しぶりの更新です

最近奄美はいい天気が続いています
暦の上では秋なのに、島では真夏日が記録されているそうです

今日は、ものすごく暇だったので、マングローブ茶屋の展望台に上ってのんびり眺めていました

絶景…とまではいきませんが、なかなか気に入っている景色です

クロサギなんかが、水辺で魚をつついていたりして

穏やかな時間が過ぎていきます

………

あぁ…

暇だなぁ~ (^^;)
20071011193923.jpg

  1. 2007/10/11(木) 19:41:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20070821090440.jpg

マングローブの釣り

何度いってもあきないです


今日は夕方お客さんが落ち着いた頃にカヌーに乗って
マングローブへ繰り出します

僕しか知らない(?)秘密のポイントに到着

さっそくルアーを投げます

また投げます

…ひたすら投げます

…来ない

ぜんぜんアタリがありません

まぁ、いいか

のんびり景色でもみながらゆっくりと

…!!

キターーー!!

竿が大きくしなります

この引きがたまらない

カヌーがくるくる回されます

でも、狙った獲物は逃がさないこの僕です(ウソ)

美しいフォームで網に入れます(ウソ)

なんとか釣り上げました
ゴマフエダイです

いや~今日もいい日でした

晩ご飯が楽しみだ(^O^)

20070821090522.jpg

  1. 2007/08/29(水) 19:44:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

20070814185251.jpg

マングローブのサガリバナ

今が一番の花盛りかも

昨日、釣りをしていると、不思議な匂いが漂ってきました

匂いをたどってみると…サガリバナがたくさん咲いていました
しかも水面に

中には水に浸かっているものもあります

たくましいですね

一日中カヌーを漕いで疲れていたトコロに

なんだか癒しのひと時

今日一日が、ものすごくいい日だったように思っちゃいます

単純な僕…(^^;)
20070814185236.jpg

  1. 2007/08/14(火) 19:01:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アマミヤマシギ

20070724191805.jpg

奄美大島の貴重な鳥
絶滅危惧種アマミヤマシギ

見てしまいました

夜、林道を走ってアマミノクロウサギを見ようと思っていたら
この鳥をたくさん見ることができました

初めは見つけるとすぐに飛び去ってしまったのですが
何度目かにやっと飛び去らないやつがいました

そっと車を降りて、ライトを照らしながらゆっくり近づきます

そして握り締めたカメラでパシャッ!

以外にもカメラに収めることができました(^^)

でもピンボケ…
悔しいからもう一枚…と思ったその時、逃げちゃいました

でもなんとかそれと分かる写真でした

奄美には珍しい動植物がたくさんいます
この自然を守っていきたいですね
  1. 2007/07/24(火) 19:28:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
